typeof Diary

VimとかJSとか。

Electron、メモリリークの対策?

Electronのアプリをレンダラ側はVueで書いています。 ログイン画面→トップ画面みたいな2画面構成。 ログイン、ログアウトを繰り返すとやたらとメモリリークしていました。 何かが破棄しきれていないんだろうけど、スナップショットから見つけるのも結構苦労…

非同期を同期的に

今更ながら非同期でハマったのでメモ。 非同期処理を同期的に書くなら、async/awaitで良いのですが、 これがディレクトリの中身を読むやつみたいな場合... const entries = [] if (entry.isDirectory) { const reader = entry.createReader() reader.readEnt…

Vue Programmaticで出したモーダルのprops変更

最近コンポーネントライブラリにBuefyをちょいちょい触っている中で、 モーダルでちょっとハマったのでメモ。 Programmaticにモーダルを出す Buefyのドキュメント読むと分かりますが、 vm.$modal.open({ parent: true, component: Component, props: { // pr…

Vueで自前のUtil関数をテンプレートで使う

Vueやってると出てくる、Util関数をテンプレートで呼びたい問題。 何が問題かというと・・・順番に見ていきましょう。 問題 まずはこんな関数を定義。 日付表記をYYYY/MM/DDにするだけの関数です。 import dayjs from 'dayjs' export function formatDate(da…

Vueで動的にコンポーネントを追加する

ちょっとしたダイアログを出したいとか、ポップアップみたいなの出したいとか・・・。 そういうことありませんか? コンポーネントライブラリ使ってれば、大体網羅できますが、要件に合わないとか、思ってるのとは違うなーみたいな状況とか。 方法 Vue.compo…

ng-kyoto Angular Meetup #9に行ってきた

ng-kyotoに行ってきたので簡単に感想書いておきます。 先週の金曜日の話だけど・・・。 ng-kyoto.connpass.com Canvasでスクロールを扱う際の座標計算と苦労 いきなりAngularの話ではなく、ReactHooksの話とか。 座標計算との戦い的なお話がありましたが、本…

Observableの結合のこと

今年はブログ書くって言うたので書いてみます。 ネタは別のとこに書いたやつではあるけど。 前の記事でも触れていますが、昨年の秋ごろからAngularを触っています。 Angularでngrx使いつつです。 ことのなりゆき (本題だけなら飛ばしてね) 年末にふとng-japa…

2018年まとめ

ブログ放置しまくってました。 2018年のまとめしときます。 2018年にやったこと Vue.js 昨年末ぐらいからVue.jsをちまちまと触っていたこともあって、年明けからギョームの方でもVue.js使いました。 このときはVuexはまだ触っていなくて、busを使って、イベ…

PHPカンファレンス関西2018に参加した

なんやかんやで都合が合わずに参加できてなかったPHPカンファレンス関西。 今年は問題なく参加できたので、そのレポ。 脱「なんちゃって」フロントエンド / 榊原昌彦 脱「なんちゃって」フロントエンド PHPカンファレンスなんですけどね? 朝一からフロント…

Vue.js / Nuxt.js Meetup Osaka #0に参加した

Vue.js / Nuxt.js Meetup Osaka #0に参加したので、そのレポ。 デザイナーの私が Vue.js を触ってみた / Yasui Risaさん 資料→ デザイナーの私が Vue.js を触ってみた タイトル通り。内容は初心者向け。 環境構築のやり方は飛ばして、CodePenで実演しつつの…

NativeScript-Vueを触った

久々の更新。 2月にこんな発表がありました。 Announcing NativeScript-Vue 1.0 要約。「nativescript-vueの1.0が出たよ」 NativeScript JavaScriptとかTypeScript、Angularを使って、ネイティブなモバイルアプリを作ることができるフレームワークです。 詳…

VimConf 2017に参加した話

Vim

2年ぶりの投稿。随分と放置していました。 さて、ようやくVim Confに参加することができました。 始発の新幹線はなかなか辛かったですが・・・。 高まるVim熱。 会場に入ると、Osaka.vimで顔馴染みの方々と合流できました。 セッション Vim, Me and Communit…

Gulpを触ってみた

ひっさびさにこっちのブログを書きます。 Gulpを少し触ってみたので、備忘録として、導入からJavaScriptの結合とミニファイまでを書いておきます。 Gulpってなんぞや。 フロントエンドのビルドツールで良いのかな。 Gruntで気になったところが改善されている…

遅れました

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 昨年はVimの勉強会に参加したことがきっかけで、興味が増えに増えた年でした。 振り返りと、今年やりたいこととか書いておきます。 2014年 momonga.vim、osaka.vimといっ…

基本情報結果

基本情報の結果が出ました。 ついに受かりました。 9回目です。 もうアホかと・・・。 とりあえず、これで本当に開放されました。 応用・・・? ・・。

Osaka.vim #3に参加した話

Vim

ついに第3回が開催されました。 参加者がほぼ顔なじみになってきた感があります。良いことです。 新しい顔も是非・・・(追記w) 今回はもくもく会でした。 やったこと 地名から緯度経度取得する謎コマンドを弄りました。 6月ぐらいにwebapiを使って、Google…

9度目の基本情報

受けてきました。 この試験会場何回目だって感じで、行き慣れたもんです。 迷いがない。 午前 やはり過去問からかなり出ていた印象。 H20〜H21ぐらいを反復すれば、同じ問題多かったと思います。 個人的に「え?」ってなったのが、 問23の「Wh」求める問題で…

明日は

情報処理技術者試験ですね。 基本情報受けるの9回目なんです。 正直、もういやです。 うわああああああああああああああああああああああああああああああ

【IE8】parseIntのハマりどころ

寒いですね。 朝は室温が20度と、半袖では少し寒い気温です。 ちょっとハマってしまった事柄があったので、備忘録的なノリで書いておきます。 parseInt() 文字列の引数をパースし、指定された基数の整数を返します。 var num1 = '07', num2 = '08'; console.…

発表しながら簡単なDEMOをする

もう10月です。はやい...。 先日、発表をする機会がありまして、 前日まで資料に手を付けず、あたふたしておりました。 会社のPCにはOfficeあるけど、プライベートのPCにはOfficeもなく、 グーグルドライブを使うか…どうするかと考えたわけです。 結局、reve…

AngularJSリファレンス

先日発売しました、AngularJSリファレンスを購入しました。 やらないと... 最近は便利なAPIが増えてきているおかげもあって、 APIからデータとってきて、何か作るということが増えてきているわけで。 むしろこれから機会も増えそう。 そこで使う言語って何よ…

Osaka.vim #2に参加した話

Vim

記事書くのがかなり遅れましたが、参加したので書きます。 時間も場所も前回#1と同じです。 前回はお昼をご一緒したのですが、今回はそんなこともなかったので、大阪駅を出た時に 何か食べようかと思っていました。 まぁ、大阪で自分が食べる物といえば、ル…

OpenLayers3用のリポジトリ

OpenLayers3用のリポジトリを作った。 ol-sample 印象 OpenLayers2と比較して、なんだかとっつきにくい印象。 まだ深く触っていないからというのもあるけど…。 前にQuickStartだけ触った記事を書いたけど、完全に内容忘れてた。 OpenLayers3をここからダウン…

Vim scriptテクニックバイブルを購入しました

Vim

Vim scriptテクニックバイブル 先日、Vim scriptテクニックバイブルという、なんともニッチなものが発売されました。 当日のタイムラインでは、Vimmerの方々が本屋巡りをしている状況。 さっと読んでみましたので、感想というか、Chapter毎にメモしつつ読ん…

yosemiteでGoogle日本語入力!

お久しぶりです。 ついに提督業を始めてしまいました。 霞ちゃん良いです。黒潮ちゃんも良いですね。 羽黒ちゃんが出なくてつらみを感じています。 さて本題。 Yosemite OS X Yosemiteを入れてはみたものの、いろいろとつらみを感じる出来事がありました。 B…

D3.jsのforce layoutで遊ぶ

前回はtransitionで、ひたすら円を動かし、そして消すをやりました。 今回は、見た目難しそうなアレをやってみます。 force layout 力学モデル Wikipedia見ましょう。 あんなやつです。 作ってみる データの用意 nodes用のデータ、links用のデータの2つを用…

D3.jsのtransitionで遊んでみる

地図ばかりいじってきましたが、transitionを使い、 図形を遷移させて遊んでみたいと思います。 SVGと、図形の描画 ここはD3の基本的なところです。 まずはいつも通り、svg要素を作成します。 // svg var svg = d3.select('body').append('svg').attr({width…

Osaka.vim#1に参加した話

Vim

6/28(土)、待望のOsaka.vim#1が開催されました。 待ちに待った、関西Vim勉強会です。 集合 12時ぐらいに、iyuuyaさん、haya14busaさん、thincaさんと合流。 からのランチ(パスタ)。+プリン。 プリンのあの、もうちょっと!もうちょっと食べたい!っていう絶…

D3.jsで地図を手動で回転させる

前回は自動で回転させましたが、今回は手動で回転させてみます。 手動で回転させる際に参考にしたのは、D3.jsのexampleのこちらになります。 ほぼソースは同じですね。 exampleとの差異 exampleのソースを見てみると... var feature; var projection = d3.ge…

D3.jsで地図を回転させる

前回まで弄っていた日本地図から少し離れ、今回は別の投影法を試してみます。 orthographic D3.jsには、様々な投影法が用意されています。 その中でも今回はorthographicを使用してみます。 この投影法を使うと、地球儀みたいなものが作れちゃいそうです。 e…