typeof Diary

VimとかJSとか。やったことのメモ。自分のため。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Osaka.vim #3に参加した話

Vim

ついに第3回が開催されました。 参加者がほぼ顔なじみになってきた感があります。良いことです。 新しい顔も是非・・・(追記w) 今回はもくもく会でした。 やったこと 地名から緯度経度取得する謎コマンドを弄りました。 6月ぐらいにwebapiを使って、Google…

9度目の基本情報

受けてきました。 この試験会場何回目だって感じで、行き慣れたもんです。 迷いがない。 午前 やはり過去問からかなり出ていた印象。 H20〜H21ぐらいを反復すれば、同じ問題多かったと思います。 個人的に「え?」ってなったのが、 問23の「Wh」求める問題で…

明日は

情報処理技術者試験ですね。 基本情報受けるの9回目なんです。 正直、もういやです。 うわああああああああああああああああああああああああああああああ

【IE8】parseIntのハマりどころ

ちょっとハマってしまった事柄があったので、備忘録的なノリで書いておきます。 parseInt() 文字列の引数をパースし、指定された基数の整数を返します。 var num1 = '07', num2 = '08'; console.log(parseInt(num1)); // a console.log(parseInt(num2)); // …

発表しながら簡単なDEMOをする

もう10月です。はやい...。 先日、発表をする機会がありまして、 前日まで資料に手を付けず、あたふたしておりました。 会社のPCにはOfficeあるけど、プライベートのPCにはOfficeもなく、 グーグルドライブを使うか…どうするかと考えたわけです。 結局、reve…