自分用の備忘録

VimとかJSとか。やったことのメモ。自分のため。

設定ファイルの管理にchezmoiを使う

設定ファイル、主にドットファイルの管理めんどくさいですよね。
前はdotfilesリポジトリ作って、dotfiles使って、なんかシンボリックリンク張ってどうこうみたいなそんな感じだった記憶・・・。  

いつの間にか管理するのをやめてしまっていました。
そこで見つけたのがchezmoi。  

セットアップ

$ brew install chezmoi
$ chezmoi init

終わり。  

ファイルの管理

$ chezmoi add ~/.zshrc

これで~/.local/share/chezmoidot_zshrcとしてコピーされます。  

編集と反映

$ chezmoi edit ~/.zshrc
$ chezmoi diff
$ chezmoi apply

chezmoi diffで変更の差分が見れます。
chezmoi applyしないと、変更は反映されないので注意。  

Git管理

$ chezmoi cd
$ git add .
$ git commit -m "feat: ○○の設定追加"

chezmoi cdで、chezmoi管理下のディレクトリに移動できます。
変更コミットしてあげて、  

あとは、dotfilesと同じようにリポジトリ作ってやります。  

$ git remote add origin https://github.com/$GITHUB_USERNAME/dotfiles.git
$ git branch -M main
$ git push -u origin main

で、最後にexitすると、元いた場所に戻れます。  

他のPCに持ってくるときは以下でOK。  

$ chezmoi init --apply https://github.com/$GITHUB_USERNAME/dotfiles.git

おそらく、dotfilesでシンボリックリンク張ってうんぬんやってたときより楽に管理できるはず?  

editで使用するエディタ設定

chezmoi editしたとき、デフォルトで開くエディタは「chezmoi はまたは環境変数で定義された優先エディタを使用される」とのこと。
なんかいい感じではなかったので設定します。
neovimにするならこう。  

```toml:~/.config/chezmoi/chezmoi.toml [edit] command = "nvim"