typeof Diary

VimとかJSとか。やったことのメモ。自分のため。

遅れました

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

昨年はVimの勉強会に参加したことがきっかけで、興味が増えに増えた年でした。
振り返りと、今年やりたいこととか書いておきます。

2014年

momonga.vim、osaka.vimといったVimの勉強会に参加したりと、
少しですが社内に留まらず、外へ出るようになりました。

興味が増えに増えたと書きましたが、
エディタ好きの集まりなので、それぞれやってることが違っていることが大きいです。
これ結構書いてますね。

勉強会以外で個人的なニュースは大きく2点…

  • 家でもサンプル程度のプログラムをするようになった
  • 訳ありでPHPを書くことが少なくなり、JavaScriptを書く機会が増えた
家でもサンプル程度のプログラムをするようになった

家で全くしてなかったんですよ今まで。
で、これが結構大きくて、何かを作るってわけではなく、あくまでサンプル程度というのがミソ。
のめり込んで何か作るのもそれはそれで良いとは思いますが、
引き出しを増やすというか、これ知ってる!ちょっとかじったことある!だけでも随分違いました。

訳ありでPHPを書くことが少なくなり、JavaScriptを書く機会が増えた

2014年1月から、JavaScriptを書くことが増え、
主にグラフ、地図系を中心に触ってました。
軽く触ったのも含めてざっとこんな感じ。

グラフ関係

  • Highcharts
  • Highstock
  • dygraphs
  • jqPlot
  • Google Charts

地図関係

その他

  • D3.js
  • AngularJS

こんな感じだったかと思います。
D3, OL3辺りは少しだけブログにも書いたような。
Angularは結局触りしたまだできてない状態です。

PHPもまた…

そして、またPHPも少しずつ。
Laravelが人気っぽくて、少し触ってたり。
何かあったら書くかもしれない。

2015年

今年も昨年と変わらず、勉強会には参加していこうかと思っています。
ちょいちょいかじるのも止めず、あわよくば何か作れたら良いなぁとも。

Vimぷらぎんは、本当に何も浮かばないのが辛いところ。
あ、「不便を見つける努力をする」こんな目標でも良いかもですね。

久々の記事、終わり。(ネトゲが止まらない...)