typeof Diary

VimとかJSとか。やったことのメモ。自分のため。

phalconを入れてみる

phalconphp

Phalcon は、ハイパフォーマンス で少ないリソース消費のC拡張として実装されたWebフレームワークを提供します

 

 です。

別ブログ(FC2)の方では、windowsのxamppに入れてみることはしたのですが、

今回は、Mac OS X 10.9.1へ、とりあえず入れてみたいと思います。

インストール

homebrewから入れてみます。

$ brew search phalcon
php53-phalcon php54-phalcon php55-phalcon

こんな感じにまずはsearchかけてみます。

$ brew install php55-phalcon

ほしいものをインストール。

php.iniに追記

最後でいいので、以下を追記します

; phalcon
extension=phalcon.so

確認

phpinfoに、

f:id:lisia:20140111114552p:plain

phalconが出ていて、enabledになっていれば、OKはなず。

チュートリアル

そのうち、こっちでもチュートリアルやってみようかと思います。