typeof Diary

VimとかJSとか。やったことのメモ。自分のため。

momonga.vim#4に参加しました

momonga.vim#4に行ってきた

momonga.vimに行ってきました。
兵庫→東京です。正直出費は素晴らしいことになっております。
ですが、良い刺激になったと思います。

写真撮ってないのが悔やまれる。
ただ、モモンガが本当にいたんだ。嘘じゃない。本当にいたんだ!(ぬいぐるみ)

やったこと

とりあえず.vimrcを整理しようと思いました。
というのも、理解していないことが溢れているのが問題でして、
理解しながら整理したいなぁと思っていたんです。
結局:helpを読み漁るハメになりました、本当にありがとうございます。

もう一点、webapi-vimを使ってみようと思い、使ってみたりしてました。
D3.jsなど、地図を描いてることが最近楽しいので、緯度経度は切ることができません。
例えば、地図の中心を「兵庫県神戸市にしたい!」と思っても、 緯度経度を暗記してる人なんて早々いませんよね。

そこで、GoogleさんのAPIで、ジオコーディングのAPIを使い、逆ジオコーディングしてやろうと。
まだ途中だし、ごちゃごちゃだし辛みしかない。
とりあえずechoするだけ。

function! s:getLonLat(address)
  let url = 'http://maps.googleapis.com/maps/api/geocode'
  let parameter = 'address='. a:address.'&sensor=false'
  "use webapi-vim
  let res = webapi#http#get(url. '/'. 'json?'. parameter)

  if res.status !~"^2.*"
    return ['error', 'Failed']
  endif

  let content = webapi#json#decode(res.content)
  let results = content.results
  let location = results[0].geometry.location
  let dict = {'Lon': location.lng, 'Lat': location.lat}
  echo dict.Lon
  echo dict.Lat
endfunction

適当にGetLonLatコマンド作って、
:GetLonLat 兵庫県神戸市みたいにしたらLonLat返してくれます。
これで、カーソル位置に上手く挿入するか、クリップボードに入れるみたいなことできたら、
たまには使える気がする。ただ、オフラインでは機能しないですね。

f:id:lisia:20140608182931g:plain

2次会、3次会(カラオケ)

2次会はサイゼリアでしたね。Vimmerが集まりました。
ご飯食べ終わったら、早速進捗出そうとする人もいて、Vimmerすごい。
こちらはというと、りんごさんに「Mathematica」というので作った、 図形をどんどん変化させていくようなものを見せてもらい、「SUGOI」となっておりました。

最近、地図にしろ図形にしろ、データを視覚化しようとすることにテンション上がるようになってきているのをひしひしと感じているので、興味深かったです。
D3.jsでも似たようなことできたりしないかなぁなんて考えました。

カラオケは、あんまり歌ってません。
いつもなら歌うんですけどね。緊張してたんですね。そういうことにしておきましょう。
7時〜5時までという長時間のカラオケ。
全員PC出すという異様な光景。

キーボード打ちながら歌うthincaさんは、まるで弾き語りをしているようでした。(キーボード違い)

ももんがさんのMacがあああ、とか事件もありました。

朝5時過ぎに解散。
そこから初秋葉を体験しておりました。
早朝すぎてどこも開いてません。なので、ラブライブの聖地巡りを軽くしました。

f:id:lisia:20140608183734j:plain

f:id:lisia:20140608183812j:plain

f:id:lisia:20140608183747j:plain

良いです。

全体的に

あまりお話できませんでしたが(苦手なのです)、
楽しい時間を過ごすことができました。
また機会があれば参加したいと思います。(年1回ぐらいなら...)

Vimmerの知り合いができるのは良いものですね。
あ、あとツイッターフォローしてくれた方々はありがとうございます。
VimとかjsとかPHPとか、声優とかラブライブとかミルキィホームズとか、テイルズウィーバーとか、
将棋とか、爬虫類とか、こいつ一体何なんだとかいう多種多様なツイートになりますが、
生温い目で見ていただければと思います。
(仲良くしていただければと思います)

主催のももんがさん、thincaさんお疲れ様でした。
参加者の皆様もお疲れ様でした。

月末のOsaka.vimもよろしくお願いします。

レイヤー8はあかん!(隠語) レイヤー8使っていこう。

ぷらす。
Vim以外の進捗はこんな感じになりました。
サンプル