typeof Diary

VimとかJSとか。やったことのメモ。自分のため。

Raspberry PiでMinecraft

昨日の夜中、TwitterのTLでMinecraftの話題が上がっていたので、ひとこと。
箱○しか持ってません。

もっと言うと、箱○も実家に放置してきたので、今は手元にないのです...
oh...

いろいろありまして、少し調べておりました。
すると!

なんとなんと、Raspberry pi版があるとのことでした。
Raspberry pi無駄に所持している身としては、これは入れてみるしかない!
ということで、入れてみました。

Minecraft Pi Edition

Minecraft Pi Edition
公式からダウンロードします。

普通にraspberry pi側でダウンロードしても問題ないですが、
ちょっとネットワーク設定でトラブってまして...raspberry piで外に出られない状態でした。

%scp -r minecraft-pi-0.1.1.tar.gz pi@xxx.xxx.xxx.xxx:送り先
scpで送りつけました。

あとは、sshで接続、送りつけたtar.gzを
%tar -zxvf minecraft-pi-0.1.1.tar.gzで解凍。
すると、mcpiディレクトリが出来ているので、%cd mcpiとします。
中にminecraft-piがあるので、%./minecraft-piとでもしてあげれば起動できます...
が、しかし。

起動しても何もできない! そりゃそうです。コマンドから叩いているだけですから。

startx

startxとすると、Raspbian のデスクトップ画面が表示されるので、
そこからターミナル立ち上げて、minecraft-piを起動してあげましょう。

すると、こんな感じで起動されます。
あとは楽しむだけです。

f:id:lisia:20140518235352j:plain

この後

apt-get updateがエラーになり、いろいろと戸惑っておりましたが、
なんとか設定できたようで、無事updateできました。
ついでなので、LAMP入れてWebサーバ化してみました。

せっかく購入したものですから、何か活用しないと勿体無いですね。
ミニ四駆動かすとかしかやってない...