typeof Diary

VimとかJSとか。やったことのメモ。自分のため。

Raspberry Piにvimを入れる

vacネタにしよー!っととか思ってましたが、
あまりに単純すぎたので、やめました。

sshでRapsberry Piに接続

IP調べてやったらいける!!とか単純に思ってましたが、
マウスと、HDMIはあるが、USBキーボードがない。

繋いだ図
f:id:lisia:20140128224704j:plain

OSを入れるところまではマウスあればできたのですが、その後の設定ができない!
詰んだ。。。

片っ端から、
$ ssh pi@192.168.x.xをやってですね。
HITしたので、passwordいれて接続。

いやー。IP調べる方法ならあるだろうに、なぜやらなかったのか。

接続できたら、

$ sudo apt-get install vim
f:id:lisia:20140128224157p:plain

以上!
バージョンが7.3系なので、そこはどうするか。
次の課題でしょうか。

あと、Raspberry Piで何をするかも、追々探していかないとですね。